facebookのgraph apiで、プロフィール画像をオリジナルサイズで取得する方法

技術系エントリを装ってただリンクを貼るだけの行為に定評のある僕です、こんばんは。

Facebookのgraph apiはなんか頻繁に更新されていたり、ドキュメントが少なくて大変そうです。
プロフィール画像を元サイズで取得しようとしたんだけど、graph apiではちっさいのしか無理みたいですね。

フォーラムを漁っていたらこんな記事がありました。fqlで取ってくるそうです。

http://forum.developers.facebook.net/viewtopic.php?pid=305085

実際に投げてみたクエリはこんなかんじ。ちなみに、php-sdkを使っています。

$fqlResult = $facebook->api(array(
             'query' => 'select src_big from photo where pid in (select cover_pid from album where owner=me() and name="Profile Pictures")',
              'method' => 'fql.query'));

ちゃんとオリジナルサイズの画像のURLが返ってきた。よかったよかった。