2010-01-01から1年間の記事一覧

ワインのばか

「楽で、居心地いいところよりちょっとだけキツイところにいこう」 こんなつぶやきをTLで見かけた。僕は、そうゆう心構えをいつも持っていたいと思う。ただ自分の考えを肯定してくれる、癒しの言葉なのかもしれないという見方もある。 わざわざ引用しちゃう…

ズブの素人がfunnel I/Oで遊ぶまでの道のり part1

電子工作の心得が全くないわたくしが、funnel I/O(FIO)でなんか遊ぶまでの道のりを書き記す連載(?)第一回! はじめに 電子工作が本当にやりたい 全く知識がありません! というわけで、ぼくと同じように困っている人の助けとなるか、自分の備忘録となる…

MacでGoogle Update Installerのポップアップが頻繁に出てきて悲しくなる

Mac OSX 10.6でPicasaのアップローダをインストールしたときにGoogle Update Installerなるものも紛れ込んだらしく、 定期的にパスワードを要求してくる変なウインドウが現れるようになった。これは非常にいただけないということで消したかったのだが、Appli…

記録をつけることが大事なのだそうだ

・お金 ・時間 ・人間関係の管理はちゃんとやっとけというアドバイスを頂いた。 まぁちょうど4月で良い節目かなーということで少し挑戦してみようかな。iPhoneのアプリとかでも結構いろいろありそうだしね。プログラミング関連のメモもちょいと書かないとな…

画像修復してます

Adobeがやりすぎたと噂のPatchMatchをベースにした画像修復なんてもんをやってます。PatchMatchについてはAdobe Photoshop CS5に実装されるPatchMatchの実力にすごくわかりやすく書いてあります。んで、この画像から 真ん中の人間+お馬さんを手動で指定して…

8ビットBGRから64ビットCIE L*a*b*へ変換する

研究でCIE L*a*b*を使いたかったのだが、OpenCVのcvCvtColorだと 8bit unsigned charだと数字が粗い 32bit floatだと挙動がよくわからん(自分が悪いのかも) ということで、自分で書いた。そしたら結構いい感じになったよ。(エントリー分けてそっちも書く…

追記

動画にしたよ