sendmailでGmailへ転送すること

パソコンおたくたるもの、サーバの一つくらい立ててやっと一人前だろ!という勝手な妄想により、自宅サーバにチャレンジ。
このページを参考にしようと思っていたのだが、初期設定らしい「メール転送設定」で既にハマったw
なんとか解決したので簡単に書き留めておきます。

環境:CentOS 5
目的:sendmailの設定をいじってroot宛のメールをGmailに転送するように設定する

いろいろハマったあげく、2つのサイトに書いてあることを両方やったらできました(おい
恥ずかしながら意味不明な点だらけです。

1.Using Gmail as a Sendmail Relayに書いてあることをまんまやる。
ただし、"Add the following to the bottom of your virgin sendmail.mc (shift+g to get to end of file):"って言っているところは本気でファイルの末尾に書くと、あとでmakeしたときに「MAILERのあとにFEATUREとか書くなんてあんたバカぁ?」とか怒られたので、末尾の方にあるMAILER(smtp)の前に書いた。

2.Configuring Sendmail to relay through Gmail SMTPにあるように、client-infoにポート番号的なやつを書き足す。あと、sendmail.mcの
define(`SMART_HOST’,`smtp.gmail.com’)dnl
の下の2行
define(`RELAY_MAILER_ARGS’, `TCP $h 587′)
define(`ESMTP_MAILER_ARGS’, `TCP $h 587′)
を書き足す。

ここまでやったら無事動いた。opensslコマンドのあたりはマジで意味不明だが、まぁそのうち勉強したいと思います。

こんな感じ。

あとはてなダイアリーの機能をまったく知らないのでただ書き殴りましたが、そのうち綺麗に書き直したい。